ある日のお夕飯

IMG_5897.jpg
あんかけごはん
ブロッコリーとお豆腐の黒ゴマ和え
たまねぎと人参のお味噌汁
友達が作ってくれた、カブとカリフラワーの酢漬け





幼稚園のクッキングデーでクッキーを作ってきたあお
親子クリスマス会で食べるために作ったので
1個だけ試食して帰ってきた

あお「もっと食べたかったなぁー」

りお「りおもペッタンする!」

4件お隣のお友達がお誕生日だったこともあって


そんなこんなで我が家でもクッキー作りをすることに

ぐるぐる
コネコネ
めん棒で伸ばしてー
ペッタンペッタン

残った生地はまたまるめてー
めん棒でまた伸ばしてー
ペッタン

最後の方はめん棒で伸ばすのも
自分たちだけで上手にやってた

焼いてー

まだかなぁ


できた!

IMG_5899.jpg
シナモンとメープルシロップのクッキー


あちちッ

焼きたて美味しー!

お友達の家にも持っていって

ご満悦の二人

一緒にバレエを習っているお友達にも少しづつおすそわけ

あっという間になくなった

あお「ママ!またあのクッキー食べたい!
   今日夜作っておいてね!
   小さいのいっぱいと、あとハートもね!」

え・・・これから・・・?

面倒くさいなー

しかし私の食欲の方が勝ってしまった

IMG_5907.jpg


大量に出来上がり
こんな夜中に我が家はシナモンのいい香りでいっぱい

りおの声が聞こえる
・・・ママー・・・おなかすいたー・・・

・・・寝言だったみたい

夢の中までクッキー出てきたかな











ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2010.09.05 あお4歳
夏休み中に
あお4歳のお誕生日をむかえました

幼稚園では8月のはじめに
8月生まれのお誕生日会をしてくれて
当日のお誕生日会を家族でお祝いして
そのあと実家でもお祝いをしてくれて
一週間遅れでお友達を招いてお誕生日会をして

1ヶ月間お誕生日気分でしたー

IMG_4927.jpg
これはお誕生日当日のケーキ
お義母さんが注文して持ってきてくれたキティーちゃんケーキ

IMG_4986.jpg
これはお友達とのお誕生日会に作ったケーキ
 お姫様のケーキみたいにして!
というあおからのリクエスト
お姫様みたいなケーキ・・・これはたぶんウエディングケーキだと推測
先日幼稚園の先生がご結婚なさって、写真のケーキを見て
かわいいケーキだねぇ と言ってたからね たぶんウエディングケーキだよね
なので2段重ねにしてみたよ

IMG_4993.jpg
生クリームにクリームチーズをまぜてさわやかに
しかしもう少し甘さを控えてもよかったかな
フルーツは 無花果(いちじく



なんだかいつのまにかいろいろできるようになって
なんだかお姉さんらしいしゃべり方とかするようになって
なんだかいつの間にか大きくなったな


そしてなにかと
お誕生日だから とケーキを食べ続け

私もひとつ大きくなったのでした・・・





IMG_5035.jpg
夕飯
ぼんじりと野菜の炒め物
昆布と蓮根のさっと煮
素麺かぼちゃ
茄子とはんぺんのお味噌汁
ごはん


*1ヶ月半ほど続いている毎朝のグリーンスムージー
 今朝は
 ゴールドキウイ
 メロン
 小松菜

4年間愛用していたマジックブレッドが壊れた・・・

【ショップジャパン正規品】 マジックブレッドデラックス MGTXH-AM【ショップジャパン正規品】 マジックブレッドデラックス MGTXH-AM
()
ショップジャパン

商品詳細を見る


毎日のように使ってたからね
とうとう壊れたかー
お疲れ様でした

マジックブレッドはデラックスになってから高いから
今回はこれ

アイテック プロチョッパー 白 MA-219アイテック プロチョッパー 白 MA-219
()
AITEC (アイテック)

商品詳細を見る


これ、マジックブレッドとほとんど同じ
仕様が同じだからマジックブレッドの容器とか使えるの
軽いしミルもジューサーもできる
ジュースはもちろん
粉末ダシやふりかけ、ドレッシングを作る時もこれ

またこれから大活躍してもらうぞー















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ハッピーバースデイ!mugiちゃん!
1歳おめでとう!

バースデイパーティーに呼んでもらい行ってきた
みんなで賑やかなパーティー とっても楽しかった☆

ささやかながらバースデイケーキを作らせてもらった

IMG_4264.jpg
バースデイケーキ
小麦・乳・卵のアレルギーがあるので
それらは抜きで中のスポンジは米粉で作った
クリームは豆腐・バナナ・ココアで
1時間以内で急いで作ったので(言い訳・・・)
なんともセンスのないデコレーション・・・

でもmugiちゃんは喜んで食べてくれてたー
わーい

IMG_4261.jpg
これは よく靴下を片方なくすというmugiちゃんへのプレゼント
靴下ともうひとつ丸いのは髪を結ぶゴム
マトリョーシカっぽく作ろうとしたら
なんか変かな・・・赤ちゃんマンみたい?
遠目で目を細~くして見てください・・・

IMG_4266.jpg
そしてこれはmugiちゃんママから私へのサプライズプレゼント!
サングリア☆
こないだ誕生日だったからってわざわざ作ってくれたの
嬉しーーーい!ありがとう!
migiママ「1週間以内で飲んでね」
・・・うんうん!でもきっと1週間かからないで飲みきっちゃうわー
美味しー!ほんとありがとう!

お祝いに行ったのにそれ以上のものをいただいちゃいました
素敵なバースデイパーティーでした

mugiちゃん元気に大きくなってね!




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2010.05.26 お誕生日
先週りおが2歳になりました
もう2歳!?
二人目は成長が早いなー
あおが2歳の時は イヤイヤヤダヤダ期がとても大変に感じていたけど
(りおが生まれたばかりだったしね)
イヤイヤヤダヤダも可愛く感じてしまう二人目マジック

IMG_4068.jpg
バースデーケーキ 甘さ控えめヨーグルトレアチーズケーキ
         クリームチーズと水切りしたヨーグルト半々で

チョコペン買い忘れて無理やりイチゴで[2]を書く・・・

IMG_4073.jpg
2歳児りおご満悦
よだれが止まりませんなー

IMG_4102.jpg
カット画像なんて乗せてみる
なんか埋めたイチゴがきれいに並びすぎてかわいくないなー

ロウソク2本立てて フゥゥゥー しました
3回 火つけて フゥゥゥー 火つけて フゥゥゥー 火つけて フゥゥゥー
パパ!いいとこ撮れたかな

そして
「あおもーーー!なんでりっちゃんだけハッピーバースデイなの!?」
カットしたケーキにロウソク立てて フゥゥゥー
・・・してました
やりたいよね

さて2歳になりましたよ
りおさん
おっぱいさよならできるか・・・

こうご期待!




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


