IMG_4173.jpg
スジと豆腐のアジアンカレー
サラダ 大根・レッドオニオン・エリンギ・絹さや
    ゴマドレッシングで

このカレーは大好き
YAMITUKI(中野店はYAMIYAMI)というカレー屋さんが大好きでよく通っていた
カウンターのお店だからこどもが生まれてからはなかなか行けてない
友達からもらったアジアンカレーのレシピを元に改良を重ね?
なんとなく近い感じに

*スジと豆腐のアジアンカレー*
:材料 ごま油 大1
    にんにく 2片
    牛筋煮 250g
    ココナッツミルク 大1缶
    絹ごし豆腐 1丁
    カレー粉 大1
    A:オイスターソース 大1弱
      ナンプラー 大1
      砂糖 大1/2
    ニラ 1束またはパクチー
 
:作り方 ごま油・にんにくを弱火で炒める
     (辛くする時は豆板醤大1/2を一緒に炒める)
     筋を入れ中火にする
     ミルク・豆腐も入れる
     (豆腐は一度冷凍して解凍し、軽く水を絞って切ると味がしみて美味しい)
     カレー粉を入れ5分くらい煮る
     Aとニラを入れてひと煮立ち
     ニラの代わりにパクチーを入れる場合は火を止めてから入れるか生でトッピング





 


ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010.05.30 お弁当集合
IMG_4127.jpg
ミッフィ弁当

IMG_4147.jpg
久しぶりにパパ弁もこの日から始まった
ブタさん弁当

IMG_4158.jpg
あおのリクエストで
うさぎ弁当

IMG_4191.jpg
おリボンちゃん弁当







ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


IMG_4148.jpg
YOMEさんのお料理本から
*焼き豚しょうがみそ風味*
これは簡単でなかなか美味しい
そのまま食べてよし
ラーメンにチャーハンにパスタに
いろいろアレンジできてかなり使える

IMG_4151.jpg
お蕎麦
お豆腐とレッドオニオンのサラダ オニオンドレッシングで
焼き豚
こどものリクエストで 何にも入ってないお蕎麦 にしたけど
やっぱりゴハンが食べたくなったー
焼き豚、先に食べられちゃったから一緒に撮れなかった
2歳児すばやい 食べ物を置いたテーブルからは目を離せない・・・






YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
(2007/07/20)
大井 純子

商品詳細を見る

簡単ですぐ作れるレシピががいっぱい
焼き豚も漬け込み時間を除けば
調理時間は15分!





ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



IMG_4135.jpg

*オニオンドレッシング*
 (350mlくらい)

:材料
 たまねぎ 1コ
 にんにく 1片
 水    大3
 お酢   大3
 洗双糖  大2(砂糖・黒糖)
 固形ブイヨン 1/3 
 醤油   大3
 オリーブオイル 大4
 だし   2つまみ

:作り方
 たまねぎ・にんにく・水をフープロでガー
 またはすりおろす
 耐熱容器に入れてふんわりラップして3分レンジでチン
 (途中吹きこぼれそうになったら止める)
 熱いうちにお酢・洗双糖・固形ブイヨン(崩して)・醤油
 ・オリーブオイル・だし の順に加える その都度よく混ぜる
 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 次の日の方が味がなじんで美味しい

今回は黒糖を使用 コクが出て更に美味しかった

だしは 昆布・干し椎茸・そのまま食べられる煮干・塩
をミルで粉にしたものを使用 
もちろんほんだしとかでもOK

たくさんできるので半分冷凍しても

IMG_4140.jpg
半分は友人宅へおすそ分け




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




 
IMG_4011.jpg
ごぼうチャーハン ごぼう・大根の葉・豚肉
         生姜・にんにく・ブイヨン・醤油
お味噌汁 のり・たけのこ
もずく



22日から りおの意識のある時にはおっぱいをあげていない
夜中泣いて起きた時はあおが起きちゃうから1回だけあげた

2日間夜寝る時とお昼寝のときに泣きじゃくっていたものの
わりとおっぱいからは離れてきている

___というのも ママのおっぱいが
「かいじゅうパイパイ」になってしまったのだーーー

おっぱいに顔を書くと効果的だと聞いていたので
コワーイ顔を書いてみた
わさびパイパイはだめだったけど これはどうか・・・

これにはりおもびっくり!
ものすごい恐怖を感じているようだ
初めてご対面した時のあの顔は忘れられない

お風呂に入る時は私の前に来ようとしない
頭を洗う時は目をそらす 
恐る恐るかいじゅうパイパイを覗き込む
恐怖の表情で目をそらす
・・・これはもしかしてトラウマになってしまったりして

でも服を着ていてかいじゅうパイパイが見えないと
おっぱいおっぱいと近づいてくる
服の中を覗き込む

油性マジックとはいえやっぱり消える
かいじゅうパイパイがいないのを見られると困る!
一日一回は書き直す
・・・書き始めてもう1週間近くなる
インクが滲んでかいじゅうパイパイは怖さを増す
これって色素沈着とかしないよね しちゃうかな

丸二日間はあげていない
でもりおの記憶では5日間は飲んでいないのに
まだすきあらばおっぱいをいただこう・・・という執念が伝わってくる
寝言でも 「おっぱい・・・おっぱいのみたい・・・」

______しぶとい

思っていた以上におっぱいへの執着がつよいようだ・・・

そしてこれが かいじゅうぱいぱい だぁぁぁー

IMG_4149.jpg

●がおっぱい
×がおヘソ である

がおぉぉぉぉぉーーーーー!






ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


          
IMG_4108.jpg
朝から騒がしい・・・
あおりおケンカして泣き叫ぶ
ママー!ママー!足にしがみつく、まとわりつく
キッチンにおもちゃを持ってくる
ママー!ママー!
もー!朝ごはんを作らせて!お弁当作らせて!
どんどん時間だけが過ぎてゆく・・・
イライライライラ・・・はい 雑念入りました・・・
キティーちゃんごめんよ弁当

IMG_4114.jpg
ひよこちゃん弁当(あおの)
白いチューリップ・・・うまくできない

IMG_4118.jpg
ひよこちゃん弁当(りおの)

IMG_4126.jpg
週一おにぎりデー
魔女っ子しもぶくれちゃんおにぎり
バランス悪し・・・




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010.05.26 お誕生日
先週りおが2歳になりました
もう2歳!?
二人目は成長が早いなー
あおが2歳の時は イヤイヤヤダヤダ期がとても大変に感じていたけど
(りおが生まれたばかりだったしね)
イヤイヤヤダヤダも可愛く感じてしまう二人目マジック

IMG_4068.jpg
バースデーケーキ 甘さ控えめヨーグルトレアチーズケーキ
         クリームチーズと水切りしたヨーグルト半々で

チョコペン買い忘れて無理やりイチゴで[2]を書く・・・

IMG_4073.jpg
2歳児りおご満悦
よだれが止まりませんなー

IMG_4102.jpg
カット画像なんて乗せてみる
なんか埋めたイチゴがきれいに並びすぎてかわいくないなー

ロウソク2本立てて フゥゥゥー しました
3回 火つけて フゥゥゥー 火つけて フゥゥゥー 火つけて フゥゥゥー
パパ!いいとこ撮れたかな

そして
「あおもーーー!なんでりっちゃんだけハッピーバースデイなの!?」
カットしたケーキにロウソク立てて フゥゥゥー
・・・してました
やりたいよね

さて2歳になりましたよ
りおさん
おっぱいさよならできるか・・・

こうご期待!




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.05.24 ごはん
IMG_4001.jpg
朝食
ほうれん草入りパンケーキチーズサンド
クラムチャウダー じゃがいも・コーン・クラム・たまねぎ・豆乳
去年漬けた梅はちみつ解禁 お湯で割っていただきました

IMG_4007.jpg
ごま塩ごはん
里芋と小松菜の和え物 練りゴマ・めんつゆ
めかぶ
お豆腐揚げ 白身魚のすり身・お豆腐・コーン入りと金平牛蒡入りの二種類
お吸い物 わかめ・三つ葉


ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2010.05.24 親子遠足
ママと一緒にお弁当を食べるのはいつ?
あと何回寝たら一緒に行くの?
・・・と親子遠足を楽しみにしていたあお

ようやく先週金曜に行ってきた
いいお天気になるといいねー
なんて言ってたけど
当日はとてもとてもいいお天気!
暑い暑い・・・日陰日陰~と
なるべく日陰に避難していたけど・・・焼けやすい私
しっかり黒くなっって帰ってきた

IMG_4045.jpg


あおは嬉しくて走りまわっていた
そしてダンゴムシをまるめて遊んでいた

カメスポットがあるらしく
先生と皆で見に行った
広い広ーい池なのに
そこだけにカメが泳いでいる
いつもそこにいるらしい
なんでそこだけ?

りおはおばあちゃんに預けてきたから久々にふたりで遊んで楽しかった
なんかあっという間でもう少しあそんでいたかった感じ

帰りはちょっと寄り道してソフトクリームを食べて
りおのお誕生日プレゼントを買って帰った

たまにはあおと二人きりもいいな
りおと三人だと思い切り甘えさせてあげられてないし
いつもお姉ちゃんに見えちゃうけど
二人だとやっぱりまだまだちっちゃな3歳だよね

またこようね! 約束しました

IMG_4024.jpg
遠足バージョン
トトロ弁当
まっくろくろすけは何匹いるでしょうか?






ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


IMG_4013.jpg
週1のおにぎりデー
スヌーピーおにぎり
チャーリーブラウンってどんなだっけ?

IMG_4022.jpg
ペンギンのかぶりもの弁当




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010.05.20 カタイ私
2010.4 029
レバニラ丼 鶏レバー・ニラ・もやし
      醤油・洗双糖・片栗粉
お味噌汁 カブの葉っぱ・大根
プチトマト
カブの糠漬け

あおりおと3人でお夕飯
りおはちょっと熱っぽくて5時半就寝
あおは幼稚園の後にバレエだったので疲れたみたい

カタイってそっちのカタイじゃないのよ
今日のバレエ
あお「ママといっしょにーーー泣!」
私「ママは大人のとこであおが頑張ってるの見てるよー」
あお「やだーママといっしょにーーー!」
説得は通じず・・・
やりました 3・4・5・6・7歳と一緒に
とても体のカタイ私
でもこどもたちが見てる・・・
頑張れ私・・・
先生「お母さん頑張って!笑」
はー そこまでは無理!
ちょっとズルしましたけど見られてたかしら

おかげでいい汗かけました
ちゃんちゃん




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010.05.19 おトイレ事情
2010.4 041
肉団子甘酢あんかけ
にんじんと小松菜のナムル
トマト
オクラとエノキの中華スープ




うちは夕飯を食べてからお風呂に入る
お風呂の後にごはんを食べるとりおが一瞬にして入浴前に戻ってしまうから

いつものように 
りおの頭・あおの頭・りおの体・あおの体・りおの顔・あおの顔を洗って
二人を湯船に入れて ようやくホッと一息自分の頭を洗う
・・・? 頭を濡らす前になんとなくふたりを見る
りおの顔が赤い お風呂の温度高かったかな
湯船に浮かぶたくさんのおもちゃに目がいく
そして次に目に入ったものは

・・・!!!きゃーーーー!う○ちーー!!

急いで二人を湯船から出す
洗う 拭く とりあえずパンツをはかせる
金魚すくいならぬう○ちすくい
おトイレに流す お風呂を洗う

ーーーーーはぁーーー疲れた・・・

私「う○ちはおトイレでするんだよ」
りお「やだ」
私「う○ちはおトイレでするの」
りお「やだ」
   ・
   ・
   ・
私「う○ちはどこでするの?」
りお 半分笑いながら浴槽を指差す
確信犯!?
おトイレの存在はわかっている
おトイレでなにをするのかもわかっている
便秘気味の時におトイレに連れて行ってから
おトイレですると痛いと思ってしまっている
りおのおむつ外しへの道はまだまだ遠そう
せめてう○ちだけでもおトイレでしてー!

お食事前に呼んだ方
う○ち・おトイレ連呼してすみません

 




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.05.18 お弁当大集合
IMG_3933.jpg
週に一度のおにぎりデー
おだんごヘアの女の子を作ろうとしたら
出来損ないのミニーちゃんに・・・

IMG_3943.jpg
ペネロペ弁当
いただきもののペネロペ海苔で。
そしてなぜか河童出没

IMG_3950.jpg
リラックマ弁当

IMG_4000.jpg
カレーをリクエストされたので
カレーパンマン弁当

IMG_4008.jpg
うさぎ弁当



ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.05.17 おさかな定食
IMG_3992.jpg
・ぶりの生姜醤油焼き
・ほうれん草のおひたし ポン酢で
・きんぴら牛蒡 ごま油・ハルミレシピのめんつゆ
・ひじきごはん ひじき・ゆかり・めんつゆ少々 
       フライパンで水分を飛ばしてごはんにまぜる
・お味噌汁 茄子・小松菜

このひじきごはんはあおりおのお気に入りー



母の日礼拝で幼稚園に行ってきた
入園してから園内生活を見るのは初めてだったのでどきどき

キリスト教の幼稚園なのでお祈りとかするんだけど
家ではワガママ放題のあおが
ちゃんと先生のお話を聞いたり
静かにお祈りしたりしていた

幼稚園の中では彼女なりに気を使ったり我慢しているんだな

IMG_3995.jpg

そして皆でお母さんの歌を歌ってくれたり
お母さんの似顔絵を書いたものをプレゼントしてくれた
歌も頑張って練習したんだろうな

*おかあさんのここがすき*というお手紙には
 おりょうりをしてごはんをつくってくれるところ
と書いてあった

目の前で歌っている姿をみていたら
思わず涙が出てしまった
こどもを生んでからというもの・・・
涙もろくて困る




 


ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2010.05.13 今夜は中華で
IMG_3942.jpg
春雨スープ 小松菜・にんじん・豚肉・春雨・にんにくしょうが
      トリガラスープ・テンメンジャン・練りゴマ・醤油・酒
海老マヨ  海老(にんにく生姜片栗粉で焼きつける)・アボガド・トマト
      マヨ・コンデンスミルク・水
蠣味醤炒め タケノコ・きゅうり・エリンギ
      オイスターソース・酒・醤油・片栗粉・ごま油・水
肉団子   義母からいただきました

肉団子をいただいたので中華にしたけど全体的にちょっと味が濃かった
海老を買ってあったので何にしよう うーん エビチリ?
他がコッテリだからサラダっぽいのがいいな
そーだ 初めて海老マヨというものをつくってみよう!
クックパッドで探して・・・ おーこれは簡単だ
ちょうどコンデンスミルクも余ってるし
で 作ってみた ・・・おーこれはコッテリだー 
美味しいけどすごいコッテリだー
落ち着いてレシピをみれば作る前にわかりそうなものなのに
あー こんな日に限って烏龍茶がない
食事中私もあおりおも水のむのむ・・・

満腹な夕飯でした(水で?)





   ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

   
2010.05.11 コドモゴコロ
IMG_3917.jpg
おりぼんちゃん弁当
改めてよく見ると炭水化物祭りだね。。。


IMG_3927.jpg
パンダ弁当
もう一匹おかしな生物・・・これはライオン(耳がないよねぇ)


IMG_3932.jpg
トトロ弁当
ダークトトロ。。。なんだかワルな感じになってしまった
かわいさを出すために、まっくろくろすけにリボンをつけてみた
リボンつけたらもうこれはまっくろくろすけではないね



あお「おべんとう、ちょっとにしてねっ」
毎日言われるので少しづつ少なくしてるんだけど
スカスカになってきて詰めるのが難しい
でもなんとかお弁当の時間を楽しく食べてもらいたく
日々私なりに頑張っている
というのもあおが 幼稚園に行きたくない!
と言って登園の時に毎朝泣いている
GW直前から毎日
夜も 明日幼稚園行きたくないー
朝も 行きたくないー 行きたくないーー 行きたくないーーー!!!
もう私の首に、足に、腕に、しがみついて離れない
お弁当が始まるまでは楽しそうに、登園していたんだけど
お弁当が始まったら 
          幼稚園に居る時間が長くなった
          ママと離れる時間が長くなった
          ちょっとの時間だったから我慢してたけど
          いやだー ママといるー!
          幼稚園行きたくないー!
          お弁当食べたくないー!!

と、こんな感じだろうか
なんか泣いてるのを見てるとこっちまでかなしくなってきてしまう
でも 心を鬼にしてしがみつくのをひっぺがす
お休みしていいよなんて言ったら行けなくなっちゃうもんね

昨日はお弁当を見たら私を思い出してしまったらしく
泣いてお弁当が食べられなかったみたいで
丸々残して帰ってきた 
そして家に着いたとたんバクバク食べてた
2時まで食べなかったなんて おなかすいたよね

今日は食べられてるかな。。。ドキドキ
おむかえに行ったらお友達と楽しそうに手をつないで出てきた
帰ってお弁当箱を開けたら からっぽになってた よかった

それで今日寝る時に

あお「明日は何をする日?」

私「明日も幼稚園だよー 晴れるといいねー」

あお「・・・」

行きたくないとは言わなかったけど
小さいながらも一生懸命いろいろ考えているんだろうな

りお「あおちゃんないちゃったー・・・」
いつも自由気ままなりおも 
あおが泣いてるとおとなしい
登園途中であおが泣き出してダッコして歩いてると
おとなしく後ろからトボトボついてくる

あおもりおも頑張ってるな

かあちゃんも頑張るよー





  ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.05.10 スパム太巻き
2010.4 074
スパム・マヨ・ほうれん草・たまご・にんじんを、ごま油と塩を混ぜたご飯で巻いたもの
ゆでタケノコと、油抜きして軽く焼いた油揚げを練りゴマ+めんつゆで和えたもの
里芋・にんじん・大根・ごぼうのお味噌汁

めんつゆは栗原はるみさんのレシピで作ったもの
このめんつゆは美味しくていろいろ使えるからいつも冷蔵庫に常備している

それにしてもセンスのない巻物・・・
学生時代にデリバリーのお寿司屋さんでバイトしてたのにー

キャラ巻きなんかも作ってみたいなー





  ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.05.07 春巻き
2010.4 044
春巻き 中身は春雨・たけのこ・もやし・豚肉
中華サラダ きくらげ・きゅうり・もやし
葱・椎茸・たまごのスープ


初めて春巻きを作った
春巻きってなんだか面倒なイメージでなかなか
作ろうって気になれなかった
でも作ってみたら以外に簡単
お弁当用に小さいのも作って冷凍庫へ

旦那さまにも好評だったし
忘れないうちにまた作ろうっと




  ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


