2010.06.28 お弁当
IMG_4392.jpg
週に1度のおにぎりデー
ドラえもんおにぎり

IMG_4395.jpg
ペネロペに出てくるゾウ 名前何だっけ
シマシマ弁当

IMG_4397.jpg
時間がなくて困った時のウサギ頼み
ウサギ弁当




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







2010.06.23 お弁当
IMG_4388.jpg
手抜きウルトラマン弁当

IMG_4391.jpg
プリキュア シフレ弁当




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


旦那さまのリクエストで
すきやき・・・

牛肉があまり好きではないワタクシ
すきやきって作ったことあったかしら
どうやってつくるんだっけ
割り下っての作るんだよね

ん?

こんな味だっけ?

こんな感じだっけ?

確か人参はお花のを見たことがあるなー

確か椎茸は×に切り込み入れてたっけ

お肉はしらたきと離して入れるって聞いたことあるような・・・

できたのがこんな感じ

IMG_4383.jpg

こんなんでしたっけ?

あとは
IMG_4384.jpg
タコのマリネ タコ・わかめ・ブロッコリー
       たまねぎドレッシング
キムチ


あおりおも負けじとキムチを食べる
あおりお 「おいしー!」
辛いけど我慢 小さいのを選りすぐって食べる
もっと食べるー もっとキムチー



からいーーー!
水を飲む

もっとキムチ食べるー!

なぜだー
なぜそこまでして食べる

そして次の日はおトイレの後必ず
おしりのウ○チ出るとこが痛い・・・
って言うのよ

それはキムチのせいではありませんか・・・?






ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






2010.06.21 トマト水餃子
IMG_4382.jpg

なんだか急に水餃子が食べたくなって

トマト水餃子 トマト・タケノコ・椎茸・豚ひき肉
       酒・醤油・塩コショウ
ワカメの戻し汁に葱・干しえび・おろし生姜・ウェイパーで味付けしたスープで

ワカメのゆず味噌サラダ
ワカメ・茹で鶏むね肉・赤たまねぎ・ゆず味噌・白炒りゴマ

らっきょうしょうゆ漬け

あおりおモリモリ食べてた
トマトが入ってさっぱりだからけっこう食べられる
あおは7個も食べた
りおも5個食べた

いつも糸唐辛子に興味津々なふたり
あお「ママのなにこれ 食べてもいい?」
知ってるのに毎回聞く
りお「食べてもいい?」
とりあえず真似してみる
わたし「いいよー ちょっとぴりっとするかもよ」
あお「ちょっとからーい」
りお「ちょっとからーい」

この時の
知ってたんだけどやっぱり辛かったです
みたいな 辛ニヤケ顔がなんか好き

なんともかわいいんす








ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



       
IMG_4379.jpg
スティッチ弁当

:スティッチ 海苔・チーズ
       耳はビアハム
       鼻は椎茸 乾燥パスタで固定

いろんな人の参考に作ってみたけどかなり改良の余地あり
本物のスティッチよく見たら
鼻もっと上だったね
今度は口とか歯とかもつけてみよう

このステッチに一瞬 ? な表情をしていたあおりお
近日中 リアルステッチ乞うご期待☆




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




2010.06.19 パエリア
IMG_4372.jpg


*パエリア*
:材料 パプリカ 赤・黄 各1/2個
    あさり 1パック
    白ワイン(酒) 50ml
    オリーブオイル 大2
    海老 小10尾
    にんにく 1~2片
    たまねぎ 1/2個
    カットトマト 100gくらい
    米 2合
    塩コショウ 少々
    水 400cc
    固形ブイヨン 1個
    ターメリック 小1(サフラン ひとつまみ)

:作り方
①パプリカを焼いて皮が焦げたら皮を剥き細く切る
②あさりと白ワインをフライパンに入れ蓋をして火にかける
 口が開いたらお皿にあけておく
③そのままのフライパンにオリーブオイル大1を熱して海老を炒める
 軽く火が通ったらお皿にあけておく
④そのままのフライパンにオリーブオイルとみじん切りにした
 にんにくを入れ弱火~中火で焦げないようによく炒める
 みじん切りにしたたまねぎも入れよく炒める
⑤カットトマトを入れ中火にして炒め水分が飛んだら
 洗わないそのままのお米を入れ透き通るまで炒める
⑥塩コショウして水・細かくしたブイヨン・ターメリックを入れよくまぜる
⑦あさりは半分身から外し半分は半分は飾りにそのまま並べる
 パプリカも並べ入れる
⑧沸騰してきたら蓋をして弱火にして10分
 海老を並べる
⑨また蓋をして2~3分
 火を止めて10分蒸らす
レモンを絞っていただく

具材はお好みで イカ・マッシュルーム・鶏肉・アスパラなど・・・

火を止めるタイミングは乾いたパチパチという音がしたら止める
ちょっぴりおこげができて美味しい

残ったパエリアは次の日
ホワイトソースをかけてドリア風にしたり
薄味のコンソメスープをかけて粉チーズ少しかけて食べたり

我が家はこどもたちで海老争奪戦になるから小さいのいっぱい入れるけど
大きめの海老だったら頭つけたまま入れると豪華だね





ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



 
IMG_4377.jpg
ぼてぼてぼてぼて・・・ぼてじん
わんわんわんわん・・・いぬてん
ぼてじん弁当

いぬてんがなんだか凛々しくなってしまったが・・・


ぼてじん 薄焼きたまご
     チーズ 竹串でくるっと切る
     のり
     梅干ごはん
いぬてん ケチャップごはん
     チーズ
     のり







ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.06.17 梅酒:覚書
IMG_4375.jpg
*梅酒* 甘さ控えめ
青梅 1kg
氷砂糖 500g
焼酎 1.8L

IMG_4376.jpg
焼酎はこれ
奄美黒糖焼酎 朝日 25度

30度のと迷ったがちょっとケチって25度に決めた

これから氷砂糖が溶けるまで毎日
やさしくかき混ぜていきます

おいしくなーれー





ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

IMG_4334.jpg
牛蒡のから揚げ 牛蒡・椎茸・干しえび・
        だし・醤油・生姜・小麦粉・片栗粉
ふろふき大根 大根・ほうれん草
       ゆず味噌
梅納豆 納豆・梅干
お味噌汁 たまねぎ・エリンギ

牛蒡のから揚げ
この本からちょっとアレンジして作ったんだけど
どんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはんどんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはん
(2008/09/25)
カノウユミコ

商品詳細を見る

野菜だけなのに肉っぽい!
美味しい

こどもたちも気に入ったみたいでパクパク食べてた
これはいろいろアレンジできそうだな
牛蒡・人参・高野豆腐 とか
牛蒡・ピーマン・たけのこ とかね




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




IMG_4298.jpg

梅は洗って2時間くらい水に漬ける
乾かす
なり口の軸をとる

*梅はちみつシロップ*
:梅 400g
 はちみつ 400g

*梅味噌*
:梅 250g
 味噌 250g
 甜菜糖 200g

冷蔵庫に入れ毎日ゆする




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



IMG_4332.jpg
ぱんだ弁当

IMG_4347.jpg
うずらの卵でパンダ弁当
初めてお弁当にパンを入れてみた
なんだか うずらぱんだ だけではさみしかったし
あおが最近ひらがなを読むのが楽しくなっているから
ラップに字を書いてみた
・・・なんだかなんだか微妙になってしまったお弁当
イチゴジャムが入っていたのでとても楽しく食べられたようだ




ぱんだといえば
あおりおは パンダコパンダ という
宮崎駿さんの作品が大好きだ
内容は結構ハチャメチャなかんじだ

あおはよく登場人物のミミコの真似をする

・りおをコパンダ役にしてお世話をする
・逆立ちをしてみる(まだ上手にできないけど)

ここまではいい

・犬のようにお皿を持たずに口だけでごはんを食べてみる
・テーブルの上で逆立ちしようとする
・幼稚園にぬいぐるみを持っていこうとする
                ・・・・など

たとえばテーブルに乗るのを注意すると
あお「なんで?ミミコはやってたよ」
わたし「ごはん食べる所だし、危ないでしょ?」
あお「ミミコは?」
私「ミミコも危ないよ」
あお「ミミコは悪い子なの?」
私「悪い子じゃないけどまだ知らないのかな」
あお「でももう大きいお姉ちゃんでしょ?」
私「うん・・・とにかくテーブルには乗ったらいけないよ」
あお「でもミミコみたいにやりたーい」



こんな会話の繰り返し
うまく説明できずこんなかんじで続いてしまう・・・
トトロを観た後もなかなか大変だ
なんかうまい具合に説明できないものか・・・

なんで幼稚園に行かなくちゃいけないの?
なんでお風呂に入らなくちゃいけないの?
なんでハミガキしなくちゃいけないの?
やだ なんでなんで やだ なんでなんで やだ

説明しても また同じことを聞いてくる
お風呂入ろう
ハミガキしてー
ゴハンだからお片づけだよー
ひとつひとつ次にうつる時に やだ と なんで?
毎日毎日・・・
いつか終わるのかこの やだやだなんで 



やだ と質問攻めにうまく対応できない私・・・

頑張れ私ー

とほほ・・・




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








2010.06.15 母のごはん
IMG_4311.jpg
週末は実家に行っていました
母の朝ごはん
 たまご焼き
 わらび
 ロールキャベツ
 豚の生姜焼き
 かぼちゃのサラダ
 めかぶ酢
 お味噌汁 わかめ・お豆腐・大根の葉

やはり母のごはんは美味しい
実家に帰るとなぜかごはんをおかわりしてしまう
そして母は手際がいい 
孫たちと遊んでいてもいつの間にかごはんができている
いつか母のようにごはんが作れるようになりたいものだなぁ

IMG_4292.jpg
ごまだれ素麺 焼き豚・酢・キャベツ・白炒りゴマ・だし
大根と油揚げの煮物
お豆腐ココアプリン お豆腐・ココア・バナナ





ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.06.13 お弁当
IMG_4262.jpg
ライオン弁当
またヒゲ付け忘れた・・・

IMG_4291.jpg
女の子弁当
友人宅で観たアニメ
ドーラを作ろうとしたら・・・
難しい・・・
どうしても目がうまくいかない
はい もうドーラちゃんは諦めました
適当に目をつけて ほっぺを赤くしてみる
もう全くドーラではない
あお「やだー!ドーラちゃんがいいー!」
わたし「ごめん!無理!今度また頑張るからー」
あお「やだーーー!」
わたし「ごめーーーん・・・」
ほよよ・・・普通のキッチン鋏使ってるけど
海苔切るのって難しい
海苔には切り絵用のカッターがいいって
そういえばそんなこときいたな
買うかなー
うーん・・・
海苔アートは時間かかりそうだし
大雑把な私には無理かな
そっちには手出すのやめとくか
うんうん




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








ふりかけ というより
「ごはんですよ」みたいな ねっとりした感じ

IMG_4242.jpg
*パプリカふりかけ*
材料:オリーブオイル 大1弱
   パプリカ赤 1/2個
   パプリカ黄 1/2個
   塩 小1/2
   青海苔 大2
   白炒りゴマ 小1

作り方:パプリカは細かいみじん切り
    フライパンに青海苔・ゴマ以外の材料を入れ
    弱火でじっくり炒める
    ねっとりしてきたら火を止めて青海苔・ゴマをまぜる

簡単だけどこどもウケする感じの味
うちの子供たちはごはんにのっけるとペロッと食べる
お豆腐にのっけても
フロフキ大根にのっけてもいい




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






ハッピーバースデイ!mugiちゃん!
1歳おめでとう!

バースデイパーティーに呼んでもらい行ってきた
みんなで賑やかなパーティー とっても楽しかった☆

ささやかながらバースデイケーキを作らせてもらった

IMG_4264.jpg
バースデイケーキ
小麦・乳・卵のアレルギーがあるので
それらは抜きで中のスポンジは米粉で作った
クリームは豆腐・バナナ・ココアで
1時間以内で急いで作ったので(言い訳・・・)
なんともセンスのないデコレーション・・・

でもmugiちゃんは喜んで食べてくれてたー
わーい

IMG_4261.jpg
これは よく靴下を片方なくすというmugiちゃんへのプレゼント
靴下ともうひとつ丸いのは髪を結ぶゴム
マトリョーシカっぽく作ろうとしたら
なんか変かな・・・赤ちゃんマンみたい?
遠目で目を細~くして見てください・・・

IMG_4266.jpg
そしてこれはmugiちゃんママから私へのサプライズプレゼント!
サングリア☆
こないだ誕生日だったからってわざわざ作ってくれたの
嬉しーーーい!ありがとう!
migiママ「1週間以内で飲んでね」
・・・うんうん!でもきっと1週間かからないで飲みきっちゃうわー
美味しー!ほんとありがとう!

お祝いに行ったのにそれ以上のものをいただいちゃいました
素敵なバースデイパーティーでした

mugiちゃん元気に大きくなってね!




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2010.06.09 お弁当大集合
IMG_4208.jpg
エルモ弁当

IMG_4224.jpg
はなかっぱ弁当

IMG_4239.jpg
あおからのリクエスト
たこさんウインナー弁当
あお作:ほうれん草入り炒り卵をラップで包んで作った卵焼き

IMG_4243.jpg
かたつむり弁当

IMG_4250.jpg
週に一度のおにぎりデー
バーバパパおにぎり



ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村










IMG_4233.jpg
トマト素麺 素麺・鶏肉・茗荷・ヤングコーン・プチトマト・大根の葉
      鶏皮の甘辛揚げ
      トマトピューレ・ハルミレシピのめんつゆ・レモン
スープ レタス・えのき 
     鶏肉の茹で汁・酒・にんにく・しょうゆ

IMG_4240.jpg
小松菜のカレー炒め煮 小松菜・ネギ・
           カレーフレーク・蜂蜜・しょうゆ・チーズ
レッドオニオンのグリル 皮付のままホイルに包んで230℃で40分
スープ えのき・春雨
     前日の鶏の茹で汁・酒・にんにく・しょうゆ

IMG_4021.jpg
さんまの蒲焼 さんま
       片栗粉・しょうゆ・酒・みりん・洗双糖
れんこんチップ
酢の物 わかめ・コーン・きゅうり
お味噌汁 なめこ・大根・大根の葉
(画像はりお用ミニ丼 私のは大盛りっ)





最近のごはん
炭水化物・汁物・おかず・・・おわり
というメニューが続いている
というのも 最近旦那さまの仕事が忙しく会社で夕飯を済ませて帰ってくるので
私とこどもだけだからなんとなく手抜きが定番化してきてしまっている

旦那さまがいたら もう1品欲しいと言われるところだ
(旦那方の実家は炭水化物・汁物・メイン・他2品が基本
 きちんとしたお母様なのです 見習わなければ・・・なんだけどね)
ちょっと前ならもう1品は糠漬け出してOKだったのだが
その糠床ちゃんの調子が悪くなったのでそれもできない
糠床ちゃんはただいま治療中

こどもには何もいわれないからといろいろ手を抜いていたが
・・・手抜きすぎるとさすがに言われる

素麺と麦茶でいっかーと作っていて
あお「今日ごはん何ー?」
私「トマト素麺作ってるよー」
あお「あとは?」
私「ん?・・・それだけ」
あお「スープはー?」
私「やっぱり?スープいる?」
あお「いるー」
私「・・・はーい」

・・・旦那に似たのか?
そのうちもう1品欲しいと言われるのだろうか・・・

そして りお
換気しようとお風呂のドアを開け放していると
・・・バタン・・・閉める
引き出しがちょっと開いている
・・・スー・・・閉める
私「お外行くよー あおはおトイレ りおは靴はいてねー」
りお「はーい」
準備をして玄関に行くと
玄関にあおの靴と私の靴を出してきれいに並べている
もちろん2歳児なのでそれなりに散らかし放題ぐちゃぐちゃビリビリするけど
なんだか所々きちっとしないと気がすまないらしい

キミたち一体誰に似たんだい?
大雑把な私は行く末いろいろ注意されそうで今からどきどきするよ






ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









IMG_4193.jpg
焼き豚と舞茸のパスタ 焼き豚・舞茸・小松菜・白煎りごま・プチトマト
スープ 塩蔵わかめ(さっと洗って水で戻す)・新たまねぎ
    わかめの戻し汁・しょうゆ
    去年漬けたらっきょうの醤油漬け

こないだの焼き豚(冷凍保存)を使ったパスタ
全部一緒に炒めて 茹でたパスタと和えるだけ




幼稚園の行事で 秋に行われるバザー

けっこう力を入れている
準備がなんと5月から始まっているのだ

私は手芸の中のぬいぐるみチーム
いろいろ作る中でもコレが心にぐっときてしまった
手袋で作る動物たち

 かわいーーーい

もうかわいくて欲しくて
家で自分家用に作ってしまった

IMG_4218.jpg
軍手で作ったウサギ

ふたりで遊べるように
もう1個作らなくちゃね





この本から作ったの

手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ
(2005/07)
金森 美也子

商品詳細を見る

他にもゾウ・ぶた・ねこなどいっぱい載ってる
全部並べた写真がまたカワイイ










らっきょう1kg
ひげ根と茎を切り落とす
泥を洗う
薄皮をむく

IMG_4017.jpg
塩漬け 水700ml:塩150g 10日間

塩抜き 水をかえながら2日間
熱湯に漬ける 10秒

IMG_4216.jpg
乾かす 半日

IMG_4231.jpg
甘酢に漬ける 水150mlに氷砂糖200g を入れひと煮立ち
       はちみつ50gを入れ溶かす
       冷めたら純米酢315ml黒酢35ml
赤唐辛子を入れる




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2010.06.02 慣れ?
IMG_4195.jpg
しろくまちゃんとホットケーキ弁当

IMG_4202.jpg
週に一度のおにぎりデー
魔女の宅急便 ジジおにぎり




りおがおっぱいをほぼ飲まなくなってから10日くらいかな
そろそろ おっぱいおっぱい言わなくなるかなと思いきや
おっぱい熱 いまだ冷めず・・・

かいじゅうぱいぱいはまだ健在
まだちょっと怖いみたいだけど
攻撃してこないとわかったのか?
お風呂の時 こどもたちを湯船に入れて
目をつぶって自分の頭を洗っていたその時

「こわいのおっぱい ながれぇーい!!」

???

再び 「こわいのおっぱい ながれぇぇぇーい!!」

薄目を開けてみる

りおがおもちゃのジョウロでおっぱいを流そうと
一生懸命手を伸ばしている!

・・・・・

やっぱり書いてるってわかっちゃった?
でも怖がってるの
怖いけど 愛するおっぱいを取り戻すために?

笑っちゃったけど

涙が出そうになりました
もう ここまでしてこの子からおっぱいを取り上げていいのか
あげちゃう? おっぱいあげちゃう?
ここまで頑張ったのに? はじめの3日間くらい泣かしたのに?
またおっぱいあげたらまたゴハン食べなくなっちゃうよね・・・
やっぱりここは親も我慢しなければ!

あぶないあぶない 
危うく心が折れるところだった

10日間おっぱいから離れて成果はある

ゴハンをよく食べるようになった
その辺で勝手に転がってお昼寝するようになった
夜中起きる回数が劇的に減った
外で勝手におっぱいを引っ張り出さなくなった

りおから「おっぱい」という言葉が出なくなるのはいつになるやら
早く来て欲しいような 寂しいような・・・

とりあえず つづく____________










ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









