=朝=


IMG_5102.jpg
朝起きて早々リクエスト
あお:朝ごはんはチャーハンがいい

きゅうり・人参・チューリップハムのチャーハン
ワカメとゴマのスープ
プルーン
梨とつるむらさきのスムージー





=昼=

IMG_5104.jpg
ペネロペのアラジン弁当





=晩=

IMG_5105.jpg
きぬかつぎ(皮ごと蒸かした小さい里芋
鰹の角煮
中華スープ チンゲン菜・たまご・椎茸
納豆+ゴーヤ+ツナ→オン ザ ライス

きぬかつぎ大人気
こどもでも簡単に片手でツルッと皮がむけて面白い
お塩ちょっとつけて食べても美味しいからお酒のつまみにもいいね
私も好きで、秋になるとよく食べるなー
皮をむいて、炊いた小豆を乗せたらおやつにも♪











ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






IMG_5076.jpg

この日は3時過ぎにオヤツでおにぎりを食べたのでごはんなし

温野菜 じゃがいも・ラディッシュ・ブロッコリー・レンコン・人参
 クリームチーズディップ クリームチーズ・にんにく・オリーブオイル・白ワインビネガー
 和ドレッシング
トマト
トマトスープ 先日の「イカのトマト煮」の残りをアレンジ





IMG_5075.jpg
女の子弁当
スクランブルエッグ ぐしゃぐしゃ~・・・





今朝のスムージー
レタス・梨・キウイ








ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010.09.13 鋭い着眼点
IMG_5053.jpg

プリキュアと握手&撮影会があったので行ってきた

プリキュア好きな二人はとてもはりきっていた

マイナーな場所でのイベントだからと甘く見ていた私
10分前に着いたら・・・長蛇の列
1時間くらい待ったかな

母と旦那さまに並んでもらって
その間はいろんなコーナーで遊んだり
カキ氷食べたりして待っていた

そしてとうとうあおりおの順番

プリキュアを見るなり表情が固まる

りおは着ぐるみがコワイのだ
とりあえず
私:「りお!マリンだよ!よかったね!かわいいね!」
などとごまかして写真を撮ってもらった

IMG_5067.jpg


撮り終えた後
あお:「プリキュアに会えたね!よかったね!たのしかったねー」
りお:「うん!」
などとふたりで話していたので
暑かったけどふたりとも楽しめたみたいでよかったなー
と思ったその時

あお:「ブロッサムもマリンも何でしゃべらないんだろう・・・」
私:「・・・(なんですと?)」
私:「とっても暑かったし、ふたりともちょっと疲れていたのかなー」
かなり苦し紛れ・・・
あお「ふーん」

ボキャブラリーのない母親でごめんよー

そして休憩したりショッピングしたりして
帰りの車の中 
あお:「本物のプリキュアがよかったなー」
旦那さま+私「え!?・・・本物だったでしょ」
あお:「違う、本物じゃなかったでしょ 手とかフワフワだったし
    フワフワじゃなくて あおの手と同じのがよかった」

・・・なんと・・・そんなことを思うなんて 鋭い
ですよね、本物じゃないよね
だってたぶん中身男っぽかったし
うわーーーん なんて言ったらいいかわからない
あとは旦那さまにまかせてただ頷くだけの私・・・
あぁ・・・私って

・・・私ってば





IMG_5074.jpg

いかのトマト煮
ごはん
アボガド
つるむらさきのスープ
サラダ お豆腐・レタス・トマト






IMG_5072.jpg
ピングー弁当






昨日のスムージー
梨・バナナ・アボガド・小松菜・水菜

今朝のスムージー
バナナ・梨・水菜








ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2010.09.10 ババヘラ
IMG_5050.jpg
こどもだってぇうーまいんだもぉーんのーんだらぁこーおいっちゃうよぉ♪
クー弁当





話はさかのぼって夏休み
私のおばあちゃん、あおりおの曾おばあちゃんのいる
秋田へ行ったお話

IMG_4870.jpg

秋田市内からはちょっと離れた山の中
トトロがでてきそうな・・・
いいところ

家のまわりでいろんなの作ってるから、とり放題食べ放題
暇さえあれば畑に行って食べられる
トマト・きゅうり・茄子・ゴーヤ・夕顔・すいか・かぼちゃ
そうめんかぼちゃ・モロヘイヤ・ほおずき・にんにく・・・
もっとあったなー
もう野菜天国
あおりおはアイコというプチトマトがお気に入りで
何十個も食べてた
甘くて美味しいの

朝からきゅうりとってきて
あお:さつきー!
りお:めいーーー!
なんて言いながら食べたり

午後は
じじとあおりお3人で一緒に山へ探検に行って
「帰り道がわからなくなった」
という じじの冗談を真に受けて
号泣して帰ってきたり

ご機嫌を直しに畑に行って
外でスイカ切って食べたり

暗くなったら近くの小川に蛍を探しに行って
今年は残念ながら見られなかったけど
満天の星空に心がキラキラしたなー

ほんと自然満載で楽しい秋田生活だったなー

そして秋田へ行くと楽しみなのが

「ババヘラ」

以前東京でも少し話題になってたから知ってる人もいるかな

IMG_4832.jpg

写真の遠くに見えるパラソルの下で
おばちゃんがヘラでアイスをコーンに盛るの
だから ババヘラ

これが懐かしい味でね 美味しい
黄色とピンクの二色でバラの花みたいにもってくれるからかわいいし

シャーベットとラクトアイスの間みたいなかんじで何とも言えない

秋田へ行ったら絶対食べて欲しい

ネットでも買える
ちゃんと専用のヘラもついてくる
http://www.babahera.net/

でもやっぱりおばちゃんが盛ってくれなくちゃね☆







今日のスムージー
桃・水菜









ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2010.09.10
IMG_5047.jpg
ブーフ弁当

茶色いところはオカカとお醤油のごはん





IMG_5048.jpg
あなごの蒲焼丼 あなごの下はお水を少し入れてチンした水菜とごはん
刺身こんにゃく
さつまいも黒蜜がけ
キャベツと人参と押し麦の豆乳スープ

蒲焼のたれ:しょうゆ 大2
      洗双糖 大2弱
      みりん 大2
      酒 大2
      水 大1

火にかけて少しフツフツさせたらできあがり
あまり煮詰めるとしょっぱくなるのでほどほどに

今回は焼いてあるあなごが安かったからそれにたれに片栗粉でとろみをつけてかけたけど
いつもは 材料は何でもいいから
片栗粉をつけて少し多めの油で(底から5ミリくらい)揚げ焼きにして
とりだして フライパンの油を拭いて 蒲焼のたれの材料を入れて
揚げたものを戻して火をつけてフツフツさせて絡め たらできあがり
魚はもちろん お肉(お酒を少しもみこんでおく)とアスパラとかタケノコとか何でも美味しい
旦那さまや子供が喜ぶ系の味☆





今朝のグリーンスムージー
梨・キウイ・豆苗








ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.09.09 食べたいもの
IMG_5044.jpg
週に一度のおにぎりデー
おさるさんおにぎり
中はメカブの佃煮
耳大きすぎー




IMG_5045.jpg
甘酢あんかけ:豚肉・ピーマン・にんじん
そうめんかぼちゃ
豆もやしのナムル
ごはん
小松菜ときくらげの中華スープ


普段何気なくごはんを作っていると
お肉・お魚の入ってないことがよくある
そういえば夏休み中なんてお肉・魚は一度も買わなかったなー
はんぺんとかちくわは買ったりしてたけど
それに実家では食べてたけどね

別に意識して除いていたわけではなく・・・
暑さで体のほっしていたものが野菜だったのかな
あおりおも かっぱになるんじゃないかと思うほど
きゅうり消費量が激しかったー

夏休みがあけて旦那さまのお仕事も落ち着き
家で夕飯をたべられるようになったので
意識してお肉・魚を出すようにしているんだけど

こどもたちの食べっぷりがすごいことに気づいた

魚好きなのかな
それともよくある食べ期なだけかな

皆の好みを考えると毎日献立悩むよね

私は基本は質素な感じのが箸がすすむんだけど
旦那さまは一品はがっつりが欲しい感じ
あおはチュルチュル系ばかり

・・・いや 最近あおのリクエストが変わってきた!

いろいろ覚えてきたんだね
一緒にお買い物行くと
 あお:ニラ食べたーい!ねぇ今日はニラのスープにしようよー!
    ニラ買おう!ニラ買おう!
 あお:ごはんに味がして茶色いのー
    きのことかいれて・・・あれなんだっけ
 私:炊き込みごはん?
 あお:そうそう、炊き込みごはん食べたーい!
 あお:チュルチュルのさ、すっぱいの
    きくらげとか入ってて・・・きゅうりとか
 私:はるさめサラダ?
 あお:そうそう!あれ食べたーい!

っとこんな感じ
いろいろ覚えるんだねぇ
前は そうめん 冷やし中華 パスタ
しか言わなかったのに

しかしこれ 
食べ物のことばかり考えてる私に近づいてきちゃってるのかしら

親子だわねー





今朝のグリーンスムージー
黄桃・小松菜




にこにこパンチ トリオにこにこパンチ トリオ
()
アーネスト

商品詳細を見る

これ買っちゃった
やっぱり100均のとは切れ味が違うー







ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








   
 



2010.09.08 お弁当
お弁当
まだ感覚が戻りません
夏休みボケか
・・・不調です
あれ?どうやって作るんだっけ?って感じで・・・

  IMG_5036.jpg
なんじゃこりゃー
あおのリクエストで ななみちゃん弁当のはずが
うさぎ?いぬ?
完全にバランスまちがえたー

IMG_5040.jpg
うさぎちゃん弁当
これまた表情かわいくないわね
とほほ



IMG_5037.jpg
ゴーヤちゃんぷる
 ゴーヤ・高野豆腐・人参・チューリップハム・卵
あお作、茎ワカメの生姜煮
葱・お麩・糸寒天のお味噌汁
あお作、きゅうりの浅漬け

お料理のお手伝いはよくしてくれるんだけど
今回は あお初めての乱切りに挑戦!

切っていくうちにどんどん小さくなっていってしまうー
途中ちょうせつしながら一緒にやりながら
はじめてのわりになかなかいい感じね
ビニール袋に切ったきゅうりとポン酢入れてもみもみ

茎ワカメの生姜煮
あおりおのお気に入り
大量に作っても
おかわりおかわりすぐなくなる

塩抜きして
茎ワカメを切る
どんどん短くなっていくー
わたし:もっと大きくていいよー、このくらいねー
どんどん大きくなっていくー
圧力鍋に茎わかめとスライスした生姜と
あおに計量スプーン持たせて
これお酒1杯ねー
これみりん、これも1杯ねー
これお醤油1杯ねー
これ洗双糖1杯ねー
あとお酢、これは1杯よりちょっと少なく
だし汁どぼどぼー
圧かけて8分
できたー

りおは隣でひたすらちくわを切る 切る 切る
まだ包丁は持たせられないからスケッパーで
切る 切る ご満悦
小さく切ったちくわはひじきの五目煮に入れて
大きいのはいつのまにか あおりおの口の中へ

自分で作った日はやっぱりよく食べる
小盛りだけどごはん3杯食べた
すごーい
ゴーヤちゃんぷるも山盛り食べてた

いつも最後の方は
まだ残ってるよー
遊んでないで食べなさーい
なんてはじまるのだが
おかわりまでして気持ちのよい夕飯でしたわ





今朝のグリーンスムージー
:メロン・梨・小松菜

昨日のグリーンスムージー
:桃・モロヘイヤ












ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








2010.09.05 あお4歳
夏休み中に
あお4歳のお誕生日をむかえました

幼稚園では8月のはじめに
8月生まれのお誕生日会をしてくれて
当日のお誕生日会を家族でお祝いして
そのあと実家でもお祝いをしてくれて
一週間遅れでお友達を招いてお誕生日会をして

1ヶ月間お誕生日気分でしたー

IMG_4927.jpg
これはお誕生日当日のケーキ
お義母さんが注文して持ってきてくれたキティーちゃんケーキ

IMG_4986.jpg
これはお友達とのお誕生日会に作ったケーキ
 お姫様のケーキみたいにして!
というあおからのリクエスト
お姫様みたいなケーキ・・・これはたぶんウエディングケーキだと推測
先日幼稚園の先生がご結婚なさって、写真のケーキを見て
かわいいケーキだねぇ と言ってたからね たぶんウエディングケーキだよね
なので2段重ねにしてみたよ

IMG_4993.jpg
生クリームにクリームチーズをまぜてさわやかに
しかしもう少し甘さを控えてもよかったかな
フルーツは 無花果(いちじく



なんだかいつのまにかいろいろできるようになって
なんだかお姉さんらしいしゃべり方とかするようになって
なんだかいつの間にか大きくなったな


そしてなにかと
お誕生日だから とケーキを食べ続け

私もひとつ大きくなったのでした・・・





IMG_5035.jpg
夕飯
ぼんじりと野菜の炒め物
昆布と蓮根のさっと煮
素麺かぼちゃ
茄子とはんぺんのお味噌汁
ごはん


*1ヶ月半ほど続いている毎朝のグリーンスムージー
 今朝は
 ゴールドキウイ
 メロン
 小松菜

4年間愛用していたマジックブレッドが壊れた・・・

【ショップジャパン正規品】 マジックブレッドデラックス MGTXH-AM【ショップジャパン正規品】 マジックブレッドデラックス MGTXH-AM
()
ショップジャパン

商品詳細を見る


毎日のように使ってたからね
とうとう壊れたかー
お疲れ様でした

マジックブレッドはデラックスになってから高いから
今回はこれ

アイテック プロチョッパー 白 MA-219アイテック プロチョッパー 白 MA-219
()
AITEC (アイテック)

商品詳細を見る


これ、マジックブレッドとほとんど同じ
仕様が同じだからマジックブレッドの容器とか使えるの
軽いしミルもジューサーもできる
ジュースはもちろん
粉末ダシやふりかけ、ドレッシングを作る時もこれ

またこれから大活躍してもらうぞー















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




終わってしまったー
とうとうはじまってしまった2学期

あおは久しぶりの幼稚園
夏休みを挟んでまた
行きたくない。。。
とか言うかな と少し気にしていたんだけど
そんな心配はいらなかったね
とっても嬉しそうに登園
夏休み中に4歳のお誕生日を迎えて
また少しお姉さんになったかしら

夏休み中は旦那さまの仕事が忙しくて
ずっと会社に寝泊りだったのをいいことに
私とあおりおは実家に入り浸り
のーーーんびり主婦業も半分夏休みでした

花火大会や秋田の曾おばあちゃんに会いに行ったり
楽しかったなー

夏休み中のことはまた少しづつのせていきます

1ヶ月半ぶりにお弁当も再開

IMG_5030.jpg
LITTLE MISS TINY 弁当

それと今日の夕飯
忙しかった旦那さまの仕事もひと段落
久しぶりに家族4人で何食べようかー

たこ焼きー!

おー 珍しいこというなー

よーし

IMG_5033.jpg

:たこ焼き生地
 卵 2個
 マヨ 大1
 ①小麦粉 130g
  片栗粉 20g
  BP   1g
  洗双糖 小2
  塩   小1/2
 ②粉末ダシ 大1/2
  ウェイパー 大1/4
  醤油 小1強
  湯  100cc
 ③水 350cc
  牛乳 150cc


卵+②+①+マヨ+③

・キャベツ2枚・干しえび一掴み・天かす一掴み
焼く直前に生地とまぜる

タコ・スパム・えび・ちくわ
何が出るかはお楽しみ

IMG_5032.jpg
私は何もつけない派なので
そのまま鰹節と青海苔で

旦那さまはソースとマヨ

子供たちは半々

IMG_5034.jpg
あとは明石焼き風に

:だし汁
 水 250cc
 粉末だし 小1
 塩 少々 
 醤油 小1

これも美味しかったー

4人で55個!!

食べた食べたー!

満腹

ビールも美味しかった

たこ焼き×ビール

いいねぇ





ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

