2010.10.29 栗おにぎり
IMG_5502.jpg
栗おにぎり・・・
栗の形のおにぎり
・・・おかかとゴマのおにぎり








IMG_5505.jpg
ごはん茶碗蒸し
 前日の炊き込みごはんが残っていたので。
 茶碗蒸しの下からごはんが出てくるかんじです
切り干し大根
お豆腐めかぶ
小松菜と根昆布のお味噌汁
















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 

IMG_5494.jpg
ホシノ天然酵母でつくった
これをつかって・・・






IMG_5495.jpg
かえるバーガー

右かえる「お昼ごはん、ウッドプレートに乗ってるって聞いたけど、
     オクラとトマト、これだけ?」

左かえる「えっ?少なくない?」








IMG_5501.jpg
秋鮭のホイル焼き ピーマン・えのき・人参
炊き込みごはん ひじき・干ししいたけ・油揚げ・
中華スープ 春雨・しめじ・たまご
らっきょう
















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


朝ごはん

IMG_5487.jpg
金目鯛の煮付け 牛蒡 ほうれん草
もずく酢
お味噌汁 葱・えのき


最近幼稚園のイベントや午前保育、お休みなどが重なって
お弁当を作っていない
朝バタバタしないからいいんだけど
何日も作らないとなんか気になる
明日は久しぶりのお弁当 何作ろうかなー♪



お昼ごはん

IMG_5489.jpg
自家製レーズン酵母で昨夜から生地を仕込んでいたので
レーズンパンを焼いた
これと 玉ねぎとカボチャスープで




晩ごはん

IMG_5493.jpg
もずく雑炊 もずく・椎茸・針生姜
揚げ出し豆腐 オクラ
レタス・人参・くるみのサラダ






今日は予定が空いたし
お天気悪いのかと思ってたら良さそうだったので
1週間分の食材を買出しに行った

今日のあおりおは怪獣だった~
二人でなんだかわからない言葉を発して盛り上がってる・・・

あお:ぴひゃー!
りお:だーーー!
あお:どぅ~!
りお:わあぁー!
あお:ぶはぁ!
りお:ぺーーーー!

・・・なんだうちの子達は。。。
なぜこれであんなにも盛り上がれるのか・・・
しかも店内で!
やめてー!

わたし:お買い物するところだよ、迷惑だからやめようね!

あおりお:はーーい   といいながら走る・・・やめてー

急に
りお:いたーい!いたーい!!

なになに!?
・・・転んでもないしどこかにぶつけたわけでもなさそう

わたし:どうしたの?
りお:いたい
わたし:どこがいたいの?
りお:おはな
わたし:おはな?ぶつけた?
りお:ちがう いたーい
わたし:唐辛子でもさわった手でおはなさわっちゃったかな
    何か触った?
りお:シール!
わたし:シール!?何?シールがどうしたの?
あお:さっきシールをおはなに入れてたよ
わたし:えぇ!?

おはなの中を覗く

・・・あった!
奥の方に白いのが見える
うわぁーどうしよう
わたしの指なんて入らないし
ティッシュなんて入れたらもっと奥にいっちゃうかも
鼻をかませたり
持ってたヘアピン使ってみたり
おはなかんで、
もっと強く!フンッって!
頑張れ!
もう一回!
もう一回!
・・・・・・

そして10分くらい経っただろうか
鼻かみとヘアピンの絶妙なコンビネーションによって
シールは救出された
シナモンちゃんのシール

あーよかった

お買い物をするにも一苦労である




あ、そうそう
先日の ちびっこハロウィンパレード
なんと 賞に選ばれていた 

ばんざーい!









ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




区のイベント、ちびっこハロウィンパレード
こども8人で参加
あおりおは初参加

いっぱい歩いたよー
みんな頑張ったねぇ

果たして入賞なるか
結果は明日発表される


IMG_5429.jpg
全部手作りなんだよ
かぼちゃのおばけ
みんな似合ってて可愛いでしょー






おともだちとお家でランチ
アレルギーのあるお子ちゃまがいたので
小麦・乳・バター・卵を使わずに

IMG_5407.jpg
サラダ 豆苗・・かぶ・人参・レーズン・くるみ・カシューナッツ
じゃがいものバジル和え

IMG_5410.jpg

トマトリゾット ごはん・トマト・ほうれん草・たまねぎ・ニンニク
ブロッコリー
キャベツと玉ねぎのスープ












ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村












2010.10.21 初あんぱん
IMG_5400.jpg
週に一度のおにぎりデー
いぬおにぎり


IMG_5401.jpg
ライオン弁当





IMG_5402.jpg
初めてあんぱんを焼いた
ホシノ天然酵母で
パン・あん共に砂糖不使用
あんは小豆・黒豆をデーツで甘みを出したものと、もちきびを炊いたもの


最近くまこちゃんに天然酵母と自家製酵母を使ったパンの焼き方を教わった
思っていたより簡単で
以前自家製酵母で失敗した理由もわかり
すっかりはまっている
レーズンパンやキャロブチップを入れたパンなど
子供たちが喜んで食べてくれるのが嬉しい

securedownload.jpg
これはくまこちゃん宅でのパン講習の写真
1対1での贅沢な講習~
携帯で撮ったから画像小さいけど盛りだくさん
焼きたてパンとスープ・サラダでランチをいただいた
どれもとっても美味しくて至福のひとときでしたー
くまこちゃんありがとう!

そしてパン作りを教えてもらうもっと前にくまこちゃんからもらった
手作りあんぱんが忘れられなくて
教えてもらったことをフル活用してあんぱんを作ってみたというわけです


米粉パンばかり作っていたけど
また小麦消費量が増えてきたのび家でございます











ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


