IMG_5688.jpg
大和芋と厚揚げのとろとろ丼
サラダ ひじき・人参・セロリ
小松菜とワカメのお味噌汁





ちょっと前のおはなしだけど

ままともやさん・はぴふるさん主催
自家製酵母パンのワークショップ
講師はくまこちゃん

気にはなっていたけどなかなか手を出せずにいた
「 楽健寺(らっけんじ)酵母 」
おともだちが講師、ということも後押しして思い切って参加

楽健寺酵母は人参・りんご・長芋・玄米から起こした自家製酵母
使うたびにつぎ足して酵母を増やしていく
「酵母を飼う」感覚なんだそうな

はたして私にうまく飼いならすことができるのだろうか


ワークショップでは
*先生が前日に捏ねてきてくれたパン生地を形成して焼成
*先生から元種を分けてもらい楽健寺酵母起こし
*家に持ち帰って焼く用のパン生地捏ね


IMG_5691.jpg
先生と一緒に酵母を作るりお
いっちょまえだな

こんなことをみんなでワイワイやって
焼きたてのパンでランチをいただきました
ボランティアで作ってくれたローフードのあやあやさんのサラダ
もちろんままともやさんの美味しいお野菜

IMG_5695.jpg
 とっても美味しかったー
しばらく楽健寺酵母ちゃんとのドキドキな生活が続く
まずはもっとお互いをよく知るために焼く焼く焼くしかない
早く我が家に慣れてくれることを願う。。。










ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.11.17 お菓子作り

IMG_5659.jpg
女の子弁当





朝ごはん

IMG_5682.jpg

旦那さまが釣ってきた鯵

鯵の塩焼き
かぼちゃ
じゃがいもと豆もやしのお味噌汁
ピーマンとえのきの煮浸し





また くまこちゃんのお家お料理教室に行ってきた

今回は
ナッツのタルト
IMG_5657.jpg

あと
レーズンサンド
IMG_5658.jpg


これふたつともあっという間に出来上がるのに
とーっても美味しいの!
ここ1~2ヶ月で3キロ増しな私にとってかなりキケン
いくらヘルシーなお菓子でも食べ好過ぎ注意
イヤイヤほんと美味しいの

甘いナッツがギュギュッと詰まったタルト
やわらかく煮たレーズンがギュギュっと挟まれたレーズンサンド
 レーズンたっぷりで・・・オールレーズンみたい

IMG_5656.jpg

そして
お菓子を作った後は
くまこちゃんの、これまた美味しいパンでランチをいただきました

IMG_5653.jpg

たっぷりのいろいろなサラダ
セサミベーグル
中にりんごの入ったクロワッサンなどなど

満腹中枢の指令を完全に無視して
心行くまで堪能してきました

あー幸せ
くまこちゃんごちそうさまでした
ありがとう














ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




IMG_5650.jpg
週に一度のおにぎりデー
ダッフィーおにぎり






IMG_5638.jpg
根菜とひたし豆のハーブ煮 にんにくとハーブミックス、ウスターソース、お塩
お豆腐とほうれんそう
高野豆腐と大根の葉のお味噌汁







夕飯後・・・

あお「ママ、りお、目つぶっててね!
   ・・・開けちゃだめだよー

  カチャカチャ
 がさがさ カチャカチャ
 ガタンッ
  カチャカチャ
 ガチャガチャ

私 (・・・気になるー・・)

あお「りお!目つぶって!}

私(ドキッ)

   ガチャガチャ カチャカチャ

あお「じゃーん!はいどーぞ!」


IMG_5648.jpg

幼稚園で作ってきたスイートポテト

年中年長さんがおイモ堀りに行ってたくさん掘ってきたのを使って
皆で作ったんだって

かなり甘さ控えめでおイモそのままの味
とっても美味しくいただきました

いやぁ
こどものしてくれることとなると
こんなことでも涙腺がゆるみますなぁ・・・
マイッタマイッタ

ごちそうさまでした

















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 
IMG_5574.jpg
まっくろくろすけと栗くん弁当


IMG_5636.jpg
しましま弁当
いろいろしましまにしてみたけど
グダグダなお弁当になってしまったー





IMG_5575.jpg

ともだち親子とランチ

黒豆おにぎり
いんげんのオイスタ炒め
ふろふき大根と昆布(くるみ味噌)
キャベツと高野豆腐のカレースープ





IMG_5577.jpg
栗の渋皮煮?

一度作ってみたかったの
夜中 テレビを見ながら栗を剥くこと1時間半

煮る洗う煮る洗う煮る洗う
渋抜きをして筋を取ってきれいに洗って

甘く煮る前に味見・・・
うん、美味しい美味しい
あれ?
これってお砂糖入れて甘~くしなくてもいいんじゃない?

ということでここで終了

割れずに崩れずにきれいにできたけど
調理時間4時間・・・
そしてこどもたちはあっという間にたいらげる

うーん・・・
渋皮煮もどき

とほほ









ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




