ある日のお夕飯

IMG_5897.jpg
あんかけごはん
ブロッコリーとお豆腐の黒ゴマ和え
たまねぎと人参のお味噌汁
友達が作ってくれた、カブとカリフラワーの酢漬け





幼稚園のクッキングデーでクッキーを作ってきたあお
親子クリスマス会で食べるために作ったので
1個だけ試食して帰ってきた

あお「もっと食べたかったなぁー」

りお「りおもペッタンする!」

4件お隣のお友達がお誕生日だったこともあって


そんなこんなで我が家でもクッキー作りをすることに

ぐるぐる
コネコネ
めん棒で伸ばしてー
ペッタンペッタン

残った生地はまたまるめてー
めん棒でまた伸ばしてー
ペッタン

最後の方はめん棒で伸ばすのも
自分たちだけで上手にやってた

焼いてー

まだかなぁ


できた!

IMG_5899.jpg
シナモンとメープルシロップのクッキー


あちちッ

焼きたて美味しー!

お友達の家にも持っていって

ご満悦の二人

一緒にバレエを習っているお友達にも少しづつおすそわけ

あっという間になくなった

あお「ママ!またあのクッキー食べたい!
   今日夜作っておいてね!
   小さいのいっぱいと、あとハートもね!」

え・・・これから・・・?

面倒くさいなー

しかし私の食欲の方が勝ってしまった

IMG_5907.jpg


大量に出来上がり
こんな夜中に我が家はシナモンのいい香りでいっぱい

りおの声が聞こえる
・・・ママー・・・おなかすいたー・・・

・・・寝言だったみたい

夢の中までクッキー出てきたかな











ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



2010.12.10 憧れのお弁当
最近あおのお弁当の好みが変わってきたのかな

目をキラキラ輝かせながら・・・

あお「明日のお弁当は焼きそばにしてね!
   おかずは入れちゃだめだよ
   焼きそばだけ、お弁当箱にいっぱい
   焼きそばだけ入れてね!
   おかずはね、入れちゃだめなんだよ
   あのね、○○ちゃんがそういうお弁当だったの
   あおもあーゆうのがいいなぁ~」

そんなここ3日間のお弁当



IMG_5888.jpg
焼きそば弁当


IMG_5896.jpg
週に一度のおにぎりデー
まっくろくろすけおにぎり

でもやっぱりこうゆうのは喜ぶんだな


IMG_5902.jpg
カレー弁当


作るのはとっても楽なんだけど
しばらくキャラ弁作っていたからちょっぴり寂しい気もするな

まぁ 子供の気分なんてコロコロ変わるんだろうけどさー






IMG_5878.jpg
あおりおから好評だったのでまた作った
大根の葉のクラッカー





先日の幼稚園でのクッキングデーのために作った
あお用エプロンと三角巾とその袋

IMG_5895.jpg
ママ友にはすぐ TOAの100円端切れでしょー っとばれちゃったさー













ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010.12.07 中華おこわ
圧力鍋で4分中華おこわ

IMG_5855.jpg
中華おこわ こんにゃく・ぎんなん・干し椎茸・干しえび・カブと大根の皮・三つ葉
もやしとほうれん草のナムル
わかめスープ





*中華おこわ*

もち米2合(洗ってざるにあけておく)
具は何でもいい(刻んでおく)

フライパンにごま油大1とみじん切りにしたしょうが1片を入れ
火にかけて香りがしてきたら乾物以外の具を炒める
火が通ったらもち米を入れて全体に油がまわるようにまぜる
圧力鍋に移す
乾物を入れる
(水260cc+酒大2+醤油大1+塩ひとつまみ+オイスターソース小2+洗双糖ひとつまみ)
これをよく混ぜてから加える
強火にかけて圧がかかったら弱火にして4分
火をとめて圧が下がるまで自然放置
布巾をはさんで15分くらい蒸らす






IMG_5866.jpg
おやつに作ったフラップジャック
オートミールと白ゴマと少しの全粒粉

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


ちょっと焼きすぎちゃったわー













ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


調子に乗って作った
カレーフォカッチャ
オニオンを乗せて焼いてみた

IMG_5847.jpg

前の日に焼いたトマトフォカッチャと一緒に
朝ごはん

IMG_5849.jpg
トマトフォカッチャ
カレーフォカッチャ
グリーンリーフ カシューナッツのドレッシング
大根のトマトスープ
















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.12.05 きりたんぽ
IMG_5726.jpg
きりたんぽ鍋

親が秋田の人なので
冬になると必ず食べるの

芹がなかったので水菜を入れていただきました


お鍋はあったまるね
いいね



IMG_5729.jpg
あとはブロッコリーとタケノコの和え物
白ゴマとカシューナッツと塩・醤油をミキサーで
ガーっとしてから和える







IMG_5810.jpg
おやつに作った
大根の葉のクラッカー










ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2010.12.04 ある日の夕飯
IMG_5791.jpg
おやつにおにぎりもりもり食べた日の夕飯

いんげんの胡麻和え
しらたきのチャプチェ
トマト
間引き大根の柚子漬け

IMG_5792.jpg
ほうれん草・お豆腐・めかぶ・ひじきのねばねばサラダ








IMG_5802.jpg
旦那さまがお肉を食べたいといった日の夕飯

豚のしょうが焼き
お味噌汁 大根・大根の葉
ほうれん草と千切り長芋
小松菜・トマト・アボガド・くるみのサラダ












ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


くまこ先生のワークショップ
今回は楽健寺酵母でアレンジパン

焼いたパンは3種

IMG_5828.jpg
スパイスあんパン


IMG_5834.jpg
みかんピールと木の実のパン


IMG_5836.jpg
トマトのフォカッチャ


スパイスあんは小豆をシナモンやクローブなど
数種のスパイスで炊く
とってもいい香り!
スパイスは食物繊維の多いものの消化を助けるんだって

みかんピールは「ままともや」さんの無農薬みかんで
あっという間にできてパンやクッキーにも合うし
そのまま食べても美味しいっ


IMG_5838.jpg
こんな感じでランチをいただいて
満腹とっても楽しかったなぁ


IMG_5823.jpg
今回もいっちょまえにお手伝いさせてもらったりお

りお 「りおね、ぱんやさんになったの!」


家に帰って、
ワークショップでお持ち帰りした生地で
トマトフォカッチャの復習

IMG_5842.jpg
旦那さまにも気に入ってもらえたみたい


調子に乗って・・・
IMG_5844.jpg
明日の朝ごはん用に
カレーフォカッチャの生地を仕込んでみた

美味しく焼けるといいなぁ

新しいことを学んだ日はワクワクとってもいい気分ナリ







午後は
ご近所さんの兄弟が遊びにきてくれて
夕飯も一緒に食べられることになったので
子供たちに夕飯作りを手伝ってもらった

ちびっこ3人も頑張って手伝ってくれたけど
小学校1年生のお兄ちゃんはお料理から盛り付け、
最後のお片づけまでとってもよく手伝ってくれた

小学校になるとなんだか別格
しっかりしてるなー

そんな子供たちが頑張ってくれたお夕飯
IMG_5841.jpg
ごぼうとベーコンのごはん
ふろふき大根 クルミ味噌
カブとカブの葉のカシューナッツ和え
水餃子のスープ



みんなありがとう

ごちそうさまでした☆
















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




