IMG_6105.jpg
タコとほうれん草のトマトスパゲティー カットトマト缶・にんにく・玉葱・ミックスバーブ・タコ・ほうれん草
白菜と昆布のサラダ
人参と玉葱のスープ








IMG_6109.jpg
おやつに作った
くまこレシピのコーンミールのクッキー

ドーナツ型で作ってみた
この形ってだけであおりおのテンションが上がる
単純なところで喜んでくれるのがかわいい嬉しい

このクッキーとっても好き
よーく噛むとメープルの香りと粉の味がしみじみ美味しい
味見が止まらないの










ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



IMG_6098.jpg
クー弁当






IMG_6100.jpg
白菜と里芋のグリーンシチュー
酢の物 大根・もずく・きゅうり
切り干し大根 人参・切り干し大根・油揚げ



立派な白菜が届いて
外葉をどうしようかなー
昆布と塩もみするにしても量が多い
煮浸しするにしてもちょっとカタイなぁ
じゃあスープ!
こないだパスタに使ったシチューのルーも余ってるし
シチューにしよ

圧力鍋でクタクタにして
ミキサーでガーっとなめらかになるまで

里芋投入
里芋が柔らかくなったらシチューのルーを入れて
盛り付けたらすりゴマをかけて出来上がり
大量の白菜が消費できる☆








ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


IMG_6093.jpg
週に一度のおにぎりデー
おリボンちゃんと男の子おにぎり
・・・男の子、ひじきゴハンでお顔がキタナイデスケド






IMG_6091.jpg
納豆スパゲティー 納豆・玉葱・平茸・トマト・味噌・自家製麺つゆ・青海苔
ほうれん草のおひたし
サニーレタスと生タコとアボガドのサラダ
もずくスープ






IMG_6092.jpg
おやつに作った
みかんピールのクッキー
にっこりココアクッキー

ココアのがこどもウケするかと思いきや
にっこりのお顔は好評だったけど
みかんピールの方が美味しかったみたい
ピールがカリカリしてて歯ごたえが良かったー







ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2011.01.21 ハオハオ弁当
ハオハオー ハオハオー♪
♪ちっちゃなー ハオハオー
ハオハオー ハオハオー♪
まーいーごーのー ハオハオーーォーー♪
IMG_6082.jpg
ハオハオ弁当♪

ハオハオハオハオー♪
ハオハオハオハオー♪
ハーーオーーハーーオーーー・・・♪







IMG_6090.jpg
高野豆腐と牛蒡と椎茸のから揚げ
キャベツ
ふろふき大根 大根の葉の甘味噌
大根の皮と人参のナマス
油揚げと根昆布のお味噌汁








ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


IMG_6073.jpg
葱とキャベツがたっぷり海老中華鍋

IMG_6076.jpg
海老中華鍋
くらげときゅうりの中華和え
ロメインレタス・アボガド・トマトのサラダ



残ったお鍋は翌朝おじやにしていただきました
万能葱をたっぷり入れて。。。美味しかったなー
体は温まるし、皆でわいわい楽しいし
翌朝のゴハンも楽チンだし!
やっぱりお鍋っていいよねぇ











ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









2011.01.19 朝昼晩ごはん
ゴハンを炊き忘れた日の朝ごはんに
よく登場するチヂミ
IMG_6061.jpg
わかめとニラのチヂミ
お豆腐にひじきの五目煮
葱と生姜のお味噌汁






IMG_6064.jpg
たぬき弁当






IMG_6066.jpg
豆とキャベツが好きな私のお箸が止まらない。。。キャベツとヒヨコマメのクタクタ煮
茎わかめのお酢煮
五目煮にツナと木綿豆腐で炒り豆腐
葱と春雨とすりゴマのお味噌汁
もずく酢 もずく・きゅうり・かまぼこ












ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





朝ごはん
IMG_6057.jpg
五目煮 ひじき・油揚げ・ひたし豆・人参・竹輪
塩トマト・いぶりがっこ
えのきとお麩とすりゴマのお味噌汁

あおりお「納豆食べたいなー」

五目煮の上に更に納豆を乗せて食べていました

最近は あれ食べたいーコレ食べたいーって注文が多い
しかも食べる直前に・・・
せめて一食前にしてほしいなぁ






朝、お弁当を作り始めたら・・・

あお「カレーにしてー」

え、また?しかも今からカレー作るの?
いいけど

なんか うさぎちゃんにして!とか言ってた頃が懐かしく感じるな

IMG_6058.jpg
カレー弁当
















ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2011.01.13 朝昼晩ごはん
旦那さまからのリクエスト
朝食に目玉焼きが食べたい
IMG_6050.jpg
おにの家の地卵 生で食べたいとっても美味しくて安心な卵
茹でただけ蒸しただけでとっても甘くて美味しいと好評だった人参・ほうれん草
いぶりがっこ
玉ねぎと大根の葉のスープ
いつも5分突きなんだけど最近は玄米の方があおりおの食べっぷりがいい






IMG_6051.jpg
週に一度のおにぎりデー
雪だるまおにぎり






あおからのリクエスト
パスタが食べたい
りおからのリクエスト
コーンスープ!
IMG_6052.jpg
パスタにはこれを使ったよ


IMG_6053.jpg
キャベツとエビのクリームペンネ
玉葱と長葱たっぷりコーンスープ
ロメインレタスとアボガドのサラダ

あおりお大喜びなお夕飯でした







フレークだからちょっと使いに便利☆
コスモ食品 コスモ直火焼 銀のクリームシチュールー




ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ままともやさんからとっても美味しそうなお野菜が届きました
その中のロメインレタス・塩トマト・牛蒡を使って晩御飯

IMG_6048.jpg
高野豆腐でタコライス
牛蒡のお酢煮
お豆腐にカシューナッツとバジルソース

あおりおには意外と牛蒡のお酢煮が好評で
おかわりおかわりあっという間になくなりました

*牛蒡のお酢煮*
牛蒡 1本
だし汁 4/3cup
お酢 大1
オイスターソース 小1
醤油 小1

全部圧力鍋に入れて8分くらい
流水ですぐに圧を抜く
できあがり

かなり薄味だけど牛蒡がたくさんペロッと食べられる
1本じゃ少なかったから次はは2.3本煮ようかな










ランキングに参加しています
最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








2011.01.10 衝動買い
お買い物に行って服を見るのも好きだけど

食器屋さんや雑貨屋さんに入ると心が躍る


先日あるお店に入って並ぶ食器をゆっくり見ていくと

そこに!

もう釘付け

もう買うしかないよね この可愛さ

なにこれ なんてかわいいの

買う買う!

あおりおの新しいお茶碗欲しかったんだ

でもなかなか気に入ったのに出会えないでいたの

もーズキュンときました
ズキュンときましたよこれは




IMG_6046.jpg
パンダお茶碗+パンダマグ


明日の朝ごはんが楽しみですわー

うふふ










こんなセットもある
アニマルプレート パン皿セット パンダさんアニマルプレート パン皿セット パンダさん
()
俊峰陶苑

商品詳細を見る


これもかわいいねぇ
アニマルプレート ランチ仕切り皿セット パンダさんアニマルプレート ランチ仕切り皿セット パンダさん
()
俊峰陶苑

商品詳細を見る
みなさま明けましておめでとうございます

しばらくブログ更新をサボっていた私
何をしていたかというと

幼稚園が冬休みに入ってからというもの
ほぼずーーっと実家に入り浸り

クリスマスと年末年始に数日一時帰宅はしたものの
もうずーーーっと

なんて素敵な実家生活
母と父と姉のお世話になりっぱなしの
ぐぅたら主婦生活でございました

時間になれば出てくるごはん
洗濯物はいつのまにか終わってる
朝、犬との爽やかなお散歩
夜あおりおが寝れば「ちょっとお買い物に行ってくる!」
なんてこともできたり

こんなぐぅたら娘に何も言わずぐぅたらさせてくれた母
仕事帰りに「プチ宴会しよう」といろいろ買ってきてくれた姉
夜、友達とラーメン屋に行くと言ったら 横で一緒に飲み全部おごってくれた父
そして何より休みといえば実家に入り浸る私に文句も言わず年末年始お仕事頑張ってくれてる旦那さま

ありがとう
やさしい家族に恵まれております

明日始業式のため今日ようやく重い腰を上げて帰宅
でもまた始業式が終わったらすぐ実家へ向かっちゃうんだけどね

だって週末は旦那さまは飲み会だって言うし
三連休だしね(言い訳)







ちょっと前の画像だけど
2010.4 517
ままともやさんの無農薬みかんの皮で作ったみかんピール
広げて乾かしていると
美味い美味いと皆がつまみ食い

このみかんピールで作った
2010.4 426
ワークショップで教わった「みかんピールと木の実のパン」

これで朝ごはん
2010.4 443
パン
キャベツとたまねぎのスープ
大根と小松菜のサラダ
とろろ昆布で作ったドレッシング







ランキングに参加しています
最後にこちらをふたつポチッポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


